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とある錬金術師の日常(仮)

~マビノギ(キホール鯖)にてのんびり過ごす錬金術師だった(~

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あうあうあ・・

連続で記事を書くのはちょっと抵抗がありましたが・・w

この記事の前の記事も書いておりますので・・見ていただければと思います!!

本国情報を見つけましたので紹介しようかとヽ(*´ω`)ノ

C4について新室長へのインタビュー記事から抜粋


・新しいストーリークエストがメインストリームに追加されます。

  今回はストーリーに没頭できるように度重なる戦闘などのプレイ要素は減らしました。
  ケルト神話の枠は維持しますが、新しいストーリーはこれに沿っています。
  大規模というほどでもありませんが、C3ほどのボリュームはあると思います。
  分岐要素などはなく、プレイ時間は減少するかと思います。
  ストーリーは一人で進めるものが多くなっていますが、一人だけではなく何らかの手は加える予定です。
  また、新しい地域が追加されます。
  ファリアスのような別空間となっており、新しいアイテムなどもここで入手できます。
  全ての系統の武器が新たに追加されますが、
  今回はアイテムの使用率の違いを多少解消することが出来るのではないかと期待しています。
  アイテムの価値とこれまで行われてきた改造経緯を容易に調べることができる方法も追加されます。
  新しいNPCも10人前後追加予定です。
  名前を聞いただけで今回の新しい内容が悟られてしまいそうなので、公開は避けさせて頂きます。
  彼らは地域に追加されるわけではなく、「ジェナ」や「レイモア」のように、
  ストーリーを進めることで出会えるでしょう。

・C4にてどういったことに重点を置いたか。

  システムとストーリーです。
  システムについては大規模な改変を予定し、ストーリーの方も期待していただいてかまいません。

・イリアでの探検や貿易といった開発は進められているのか。

  「イリア復興」というイリアのコンテンツの改変を1年以上準備してきました。
  この企画についてはC4とは別に進められていますが、アップデートとしてはもう少し先になりそうです。

・高級魔法についてはどのようになっているのか。
  C4のアップデートに含まれています。
  魔法については用語を整理する必要があるでしょう。
  マビノギでの中級魔法はかなり高度な部類です。
  ユーザーの方々が新しい魔法を高級魔法と称しているので、
  そのような単語を用いていますが、概念としては少し違います。
  詳細内容についてはまだ公開はし難い状態ですが、
  高度な魔法を使うための新しい武器が追加される予定です。
  初期に議論された内容としては「オブ」や「スタック」など
(オブとスタックが何なのかまでちょっとよくわからなかった・・)

・音楽や料理などの生活コンテンツに関してはどうなっているのか。
  C3までで戦い方を整理し、C4からは生活要素を強化する予定です。
  まずは音楽、次に料理のコンテンツがアップデートされる予定です。
  一部のスキルのランク制限が開放。魔法音楽楽譜も追加及び改変されます。
  新しい魔法音楽の効果は実用性と楽しさ双方の追求をしました。
  街で遊ぶことができるものや戦闘をサポートするものなどがあります。

・錬金術に関するエンチャントはいつ実装されるのか。
  それについては大部分の開発は終わり、第4章で実装予定。

・ジャイアントの改変は続くのか。
  以前ほどの大規模な改変はありませんが検討はしています。
  ジャイアントの体型変更については開発チームにとっても冒険でした。
  体型を替えれば衣装の全てをモデリングし直さなければならなかったからです。
  しかし必要という決断に至ったため行いました。
  今後は改変よりは改善といった方向で進める予定です。
  またシナリオ面ではC3での2種族の関係が維持されます。
  開発力も限られているため、現在は利用キャラクターの約70%を占める人間を中心に開発しています。
  ただし種族専用コンテンツなどの追加内容は考慮しています。

・クラッシュショットは現在のものが正常のものなのか。
  現在は正常に適用されている状態です。
  ただ実際に利用されている方向性が企画時とは異なっています。
  別の利用方法を考えれば、このスキルの他の面も見えてくるものと考えています。
  使用が多少不便という意見に関しては解決策を考えています。
(※これについてはこの記事の最後のほうで紹介いたします。)

・レンジ系統スキルの追加は予定されているのか。

  人間やエルフの種族とは無関係な包括的な強化は考慮しています。

・キット(?)は今後も販売の予定はあるのか。
  今回のタラキット以後は追加が決まった予定は特にありません。
(ごめんなさい・・キットが何なのかわかりませんでした;シモン箱とかそういうのかも?)

・リリス衣装のような特殊なモーションをとる衣装の追加予定はあるのか。

  モーションが変わる衣装を追加する予定だが、キットとして販売されるかは未定です。
(NPCのリリス、アルピン、コレンティン、ヌアザの衣装が本国では実装?されています。
 ヌアザの衣装は半神強化のオマケつきだとかどうとか・・)

・メイズ遺跡などをマクロを用いて探す方がいるが対策はあるか。

  対策は考えています。
  遺跡の位置も天候やムーンゲート同様に規則があるため、
  これをランダムに変更するなどして改善する予定です。
  またマクロの現状については、以前のパッチ以降はマクロユーザー数が1/10に減っており、
  現在も安定しています。
  解決策としてはアイテムドロップ制限に加えていくつかあったのですが、
  悪用される要素もあるため、公開は控えたものもあります。
  マクロ対策については今後も注意して取り組んでいきたいと思います。

・ゴールドのインフレも問題について。

  マクロ対策のパッチ適用以降、サーバーで流通しているゴールドの総額は減少しています。
  貧富の差が開き易い問題については再分配などを考えています。

・韓国固有の伝統衣装などのコンテンツを望むユーザーが多いことについて。

  海外の運営には専門チームがあり、そういった固有コンテンツの開発が進められています。
  韓国はグローバルバージョンを基準として開発を行っていますが、
  希望が多いようなら追加しようと考えています。

・アンパック(?)を公式アドオンとして作る意向はあるのか。
  開発陣の間でも話題の事項の1つです。
  すぐというわけではないですが、いくつかの機能については追加を予定しています。

・忘れ去られてしまったフィールドボスがいます。
  C3が終わるまでには改善しようという意向はあったが、あまり進んでいません。

・今後、販売されるペットは既存のままなのか。

  現在は乗り物やイベントリ用として用いられているので、
  本来の趣旨を活かして「伴侶としてのペット」を予定している。

・精霊武器の改変を希望。
  苦労して育てた割には性能が改造武器などよりも弱い場合があるため強化する予定です。
  能力値と実用性を考慮して改善したいと思います。

・ルンダサーバーとゴーレムサーバー統合の予定はどうなっているのか。
(初耳・・)
  統合を希望するという意見は目にしたことがありますが、
  ベアサーバーの前例(?)もあるため控えめな事項です。
  統合よりは該当サーバー毎にプロモーションを進めて活かそうかと思っています。
  現在は経験値ボーナスなど様々なイベントを企画しています。

・ファミリーシステムで家長が接続していないと退会することができない問題についてはどうなっているのか。
  修正する予定ですが、現在の家長の権限は維持する方針です。

・馬車や水上戦などの企画はどのように考えているか。
  馬車や水上戦については開発チームにとっての浪漫です。
  具体案はまだありませんが、馬車についてはタラで話が出ていました。

・まもなく夏のシーズンですが、ラグ対策は大丈夫か。(日本もどうにかしt)
  サーバー機器や技術的な面での改善があるでしょうし、対策用のツールも開発中です。
  この課題については継続的に努力していきたいと思います。

・6周年イベントについてはどういったものが企画されているのか。
  6月22日前後に6周年イベントを企画しています。
  実用的な楽しいイベントを作るために様々なことを考えています。
  プレイに役立つものや不思議なものを準備中ですが、後者については実装が難しいものも多いです。

※クラッシュショットについて
本国で上方修正されております。
以前のクラッシュショットは準備時間が全ランク3秒と固定でした。
修正後は練習からRBまで3秒、RAからR6まで2.5秒、R5からR1まで2秒になりました。
さらに以前はCTが25秒あったのですが、修正されてCTなしになっています。

※ついでにヌアザ衣装について
ローブ(男女別)、手、足の3種があります。
詳しい情報がないためなんともいえませんが、セット装備なので・・全種装備しないと意味がないかと思います。
ローブ・手・足ともにセット効果で半神強化3 何のことやら・・(


こんなところかな・・!
寝付けないなぁと思いつつ・・本国サイト見たのが運の尽きというか・・
何だかんだでまとめるのに2時間以上かかった気がするww
メモ帳に残してたので・・忘れてポイするところでした(〃ω〃)

何かの役に立てば幸いですー

最後に・・翻訳ミスや私的解釈が多々あると思われます。
よって情報の誤りが発生しうる可能性があります。
その点についての苦情などはなしの方向でお願いいたします。

あくまでも「本国の情報であり、日本での情報ではない。」ということを念頭においていただけると
大変助かります。

誠に勝手なことですがよろしくお願いいたします。
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[ 2010/06/14 07:53 ] マビノギ | TB(0) | CM(4)
おはよ~
また仕事場から失礼(ぉぃ
半神使わない私にとってはどうでもいいところ^q^
まぁ錬金術はWC強化のエンチャが充実してるから実装しにくいんだじゃないかな?
あっ・・・事務長にバレた(汗
いってきます^-^
[ 2010/06/19 08:44 ] [ 編集 ]
小麦さん>
水属性は湿った・水玉・透明
火属性は加熱・暑い・火炎
とありますからねぇ・・

エンチャはいいからサンドバーストに日の目をあびさせt(

ってまた仕事場からww
気をつけてねΣ(ノ∀`*)
[ 2010/06/20 03:29 ] [ 編集 ]
C4・・・プラスチック爆弾だっけ?(
生産スキルのキャップ上がるのは
うれしいような大変なような・・・
[ 2010/06/20 04:07 ] [ 編集 ]
イスマさん>
イスマさんあたりが言うと思ってたけど・・ホントに言っていただけるとは・・!(

生産キャップ開放は嬉しいけど・・大変になりそうですねΣ(ノ∀`*)
私はまだ手をつけてないから・・大変だ((((;゚Д゚)))ドウシヨ
[ 2010/06/21 05:26 ] [ 編集 ]
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